×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月応募したCCJPキャラ絵。
無論、玉砕w
…以下、設定。
■コンセプト
今回の応募にあたり私は"ボーカロイド化も検討"という一文を受けて、その"ネット文化の空間の歪みから突如出現"し、"0と1の情報によって形成された 身体の形状は環境に応じて変化し続ける存在"がネットの海を彷徨う内に歌、引いてはボーカロイドに興味を持ち、自らをその様な体に変化させたらどうなる か?
というコンセプトの基にキャラクターを考えました。
■キャラクターデザインにあたって
繰り返す様ですが、本キャラクターの大きな特徴のひとつは"0と1の情報によって構成された身体の形状は環境に応じて変化し続ける存在"であるという事だと思います。
そして私がそこからイメージしたものは"水"と"キツネ"です。 ネットの海から生まれ、時に氷となり、雲となり、ひとつ所に留まらず常に変化し続ける水。
時に化けて人を騙すとも言われるキツネの奔放さ、気ままでのびのびとした雰囲気。
同時にボーカロイドと似て非なる装い、デフォルメしても崩れないキャラクターデザインを目指しました。
■その他・設定
・ヘッドフォン(?)部にCC(creative commons)とあしらってあります。
・腕やブーツの水色のラインはビーカー等の"目盛り"を意識しています。
・水色の部分は文字通り水の様なテクスチャで、本人の感情によって常に波打ち、色彩を変えていきます。特に髪とマント部はそれが顕著に表れる部位で、"ひと度怒れば赤く煮えたぎり湯気を吹き、驚愕に硬直すれば白く凍り付く"といった具合にコロコロと変化します。

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
PR
この記事にコメントする